ポタリング らくらく50kmまで

【愛知県】名古屋市〜138タワーサイクリング 木曽川サイクリングも 名古屋城出発ルート

ひよこん
ひよこん
ロードバイクもアイテムもある程度揃ったからサイクリングに行きたいな

こんなお悩みを解消します。

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

今回おすすめするサイクリングコースはポタリング

東海北陸自動車道から見える138タワーです。

ぽんぱち
ぽんぱち
汗をかかない程度に行こう

目的地までの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩や自動車を選択してるよ

東海北陸自動車道を走っていると県境で見えるタワーが今回の目的地138タワーです。

138タワーまで行って余裕があるなら、犬山城近くまでのサイクリングロードを楽しむことむできます。

片道24.5km、往復49kmほどですからちょうどいいポタリングです。

またロードバイクだけでなくクロスバイクやMTBでも充分楽しめる距離です。

このサイクリングコースは清洲城を楽しむこともできます。

名古屋市内はウォーミングアップ

ひよこん
ひよこん
名古屋城から一宮までは一宮モーニングと同じコースだね
ぽんぱち
ぽんぱち
よく通るので他の記事で読んだ人はとばしてね

スタートは名古屋城

ぽんぱち
ぽんぱち
名古屋城なのは僕の出発地に合わせてるだけだよ
画像出典: © OpenStreetMap contributors

スタートは名古屋城からで、詳しくいうと市役所交差点です。

名古屋城までは準備運動がてら自転車に乗ってきたり、車載、輪行して集合することができます。

ひよこん
ひよこん
郊外よりも駐車場があるとこが便利だね

名古屋城正門を通って美濃路街道

スタートから西へ走ると国道22号にあたりますが、自転車では交差点を渡ることができません。(歩道橋登れば。。。)

ですので一つ手前の「名古屋城前」交差点を北上し、名古屋城正門前を通ります。

堀川を渡れば美濃路街道です。

美濃路街道は生活道路ですのでスピードをおさえて走るようにします。

橋を渡ると名古屋市とお別れ

美濃路を進み堤防に出たら、道なりに左カーブを登るとすぐに枇杷島橋があります。

橋を渡りましょう。
歩道を走るので歩行者の邪魔にならないようにゆっくりゆっくりで。

橋で歩道を走らないようにするには、美濃路と国道22号の交差点を南下して、上更の交差点で県道67号に入る道が良いです。

ぽんぱち
ぽんぱち
枇杷島橋は中央分離帯があるから反対車線に渡れないよ

ここからは巡航スピードが上がるよ

枇杷島橋を渡ったら信号で左車線に渡りましょう。

画像出典: © OpenStreetMap contributors

高架は登らない

県道190号を一宮駅近くまでまっすぐ進みます。

西枇杷島駅の高架は自転車では通行禁止です。
左の平坦な道路を進みましょう。

その先には踏切があります。
通行には気を付けて。

清洲城に寄るのも○

お酒好きの聖地「キリンビアパーク名古屋」の出入口交差点から1kmほど走ると清洲文化広場があります。

ポタリングだから清洲城に寄るのもおすすめ。

稲沢駅そばは2車線

2車線になるとかなり走りやすくなります。

車の巡航スピードも上がるので車道を走ることに慣れていない場合は歩道を走ったほうがいいです。

歩道はスピードを出さないようにしましょう。

いよいよ岐阜県

国道155号を一瞬だけ

県道190号を進み一宮市街地の商店街、ビル地区を通り抜け背の高い建物が無くなったらもうすぐ国道155号です。

右左折国道155号の案内標識がある松降交差点で左折します。

国道155号を走ると右手に真清田神社が見えてきます。
この真清田神社が一宮市の名前の由来となっています。

http://www.masumida.or.jp/

ぜひ寄っていきましょう。

真清田神社の鳥居の前をとおり、次の大宮一丁目の交差点を右折し、宮西通りを北へ進みます。

国道22号を越える

宮西通りを進むと国道22号と交差します。

県道150号は国道22号を越えると宮西通りからタワー通りと名前が変わります。

いよいよ138タワーが近くなってきました。

タワー通りを進む

タワー通りはまっすぐで走りやすい道路ですが、路側帯がほぼない道路です。

タワー通りは堤防に突き当たると右にカーブしているので、道なりに曲がり、堤防上まで坂を登ります。

138タワーは右手に見えますが、近くに行くためには左の側道へ入っていきます。

坂を降り、車の一方通行に従ってUターンしていくと138タワーの下までたどり着くことができます。

この河川敷にはサイクリングロードがあり、犬山城近くまで走ることができます。