ロードバイク始めよう

【初心者】ビワイチサイクリングを目指す① 自転車はレンタルか購入か

ひよこん
ひよこん
スポーツ自転車を持っていないけど、ビワイチをやってみたいです。

こんなお悩みを解消します。

本記事の内容
  • 自転車を買わなくてもサイクリングはできる
  • 事前に自信をつけたいなら自転車購入
  • 新品を買うか、中古を買うか

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

2020年春に友達から『ビワイチ行きたい』と相談を受けました。

ぽんぱち
ぽんぱち
ひよこんって自転車持ってたっけ?

詳しく聞いていくと『スポーツ自転車を持っていない。』『出来るだけ安くビワイチしたい』とのこと。

自転車を買わなくてもサイクリングはできる

ビワイチは自転車を持っていなくてもできます。

琵琶湖周辺にはレンタサイクル店が複数あるので、購入しなくてもレンタルすればビワイチにチャレンジすることができます。

北湖だけなら150km、フルなら200kmです。

休憩しながら1時間に20kmずつ走るなら、北湖8時間、フル10時間で走りきれます。

ひよこん
ひよこん
じゃぁ、1日レンタルすればビワイチできるね♪
ぽんぱち
ぽんぱち
お店の営業時間内に返却する必要があるよ

レンタサイクルの場合のスタート時間は、お店の開店時間に左右されます。
1日で走りきれず、2〜3日で走ることになります。

ですので、レンタサイクルの予約だけでなくホテルの予約も必要です。

ひよこん
ひよこん
泊数が伸びるとホテル代がかさむね。。。


また不安になるのが天気です。

天気によってはキャンセルすることもあるでしょう。
レンタサイクルとホテル両方のキャンセルポリシーを確認しておきましょう。

もう一つの心配は体力です。

事前に自信をつけたいなら自転車購入

ひよこん
ひよこん
2日でビワイチする体力はあると思うけど不安だな〜
ぽんぱち
ぽんぱち
事前に練習したいなら自転車を買ったほうがいいね

レンタサイクルでビワイチを目指す場合は、事前に長距離の練習をすることができません。

1日なら長距離を走ることができるでしょう。

1泊2日のプランなら初日に目指すホテルは琵琶湖対岸です。

2泊3日なら。。。
次の日も走れるかどうか。。。

ぽんぱち
ぽんぱち
ほとんどの人がビワイチ達成できると思うよ

そういった不安を解消するには経験(練習)しかありません。

最初は50kmから

80km、100km、150kmと走る距離をのばしていけば、北湖を走る自信はすでについているでしょう。

フルの200kmも想像できるようになっているでしょう。

200kmを走ることができれば1日でビワイチを達成できます。

ひよこん
ひよこん
琵琶湖までの移動を考慮してないな


ちなみに100kmでもすごく遠く感じるかもしれません。
でもロードバイクに乗り始めて数回遠出すれば越えられる距離です。

距離を走るためにはペースを守ることが大事です。

それだけ走ることができれば余裕をもって1泊2日プランを組むこともできます。

そのためにも自転車を購入して経験をしておいた方がいいと思います。

ぽんぱち
ぽんぱち
自転車を持っていても、車載や輪行できない場合もレンタサイクルをお勧めするよ

新品を買うか、中古を買うか

友達の予算は4万円で、ルック車を楽天スーパーセールで購入しようとしていました。

ぽんぱち
ぽんぱち
さすがに4万円でロードバイクは無理だな。。。

さすがに新車のロードバイクを4万円で購入することはできません。
僕が勧めたのはちゃんとしたメーカーの入門モデル。
その中古です。

メルカリ、ラクマ、ジモティでこまめに探すと出てきました。

『コンポーネントはsora』平坦メインのビワイチなら充分です。

前年モデル、室内保管、しかも出品者は近くの人なので取りに行けば送料かからない。

ひよこん
ひよこん
ロードバイクの送料って結構高いね

本来ならお店で新品を買うことを勧めます。
さすがに予算4万円ですから。。。

お店で買うといろいろ相談にのってもらえます。
料金はかかることあるかもしれませんが、ポジション出しとかもお願いできます。

お店によっては他店購入だと工賃が違うお店もあります。

ぽんぱち
ぽんぱち
僕の場合、いとこから貰ったので 中古を購入したのと同じだな。

友達は今回程度の良い車体を手に入れる事が出来ました。


しかし、中古を購入した場合、お店でオーバーホールをする必要もあるかもしれません。
その場合、新車を買うよりもお金がかかることがあります。

あと、フリマアプリ等を通じて自転車を入手する場合は注意が必要です。
必ず防犯登録の抹消をしてもらい、譲渡証明書をもらうようにしましょう。

ぽんぱち
ぽんぱち
これは結構大事!!

譲渡証明書がないと防犯登録ができません。
また、二重に防犯登録されていると前所有者との関係を聞かれることがあります。
他にも前所有者は盗難等があった場合、所有者の1人とみなされ、もう使用していないのに警察から連絡が来ることがあります。