サイクリング 気軽に50〜100km

【ハマイチ】浜名湖一周サイクリング うなぎやみかんかき氷を楽しもう 準備編

今回おすすめするサイクリングは浜名湖一周を走るハマイチです。

浜名湖を走るならうなぎを食べたり、三ヶ日でみかんかき氷、みかんソフトクリームを楽しむのがおすすめ。

今回の記事は浜名湖東側のサイクリングで、浜名湖の北側、西側を走る記事は後半の記事で書いています。

ひよこん
ひよこん
ビワイチはまだ距離が不安だな
ぽんぱち
ぽんぱち
ハマイチならそんなに距離がないよ

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

目的地までの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩や自動車を選択してるよ

ハマイチは専用のウェブサイトがあります。

ハマイチWEBでは4つのサイクリングコースが紹介されています。
その中で一番走りたいのは基本コース67.1kmです。

ハマイチWEBにはルートラボで地図を用意してくれていましたが、ルートラボはサービスが終了しているのでパンフレットに載っているQRコードを読み取っても使えません。

ぽんぱち
ぽんぱち
ルートラボは便利だったんだけどね〜

PDFのダウンロードはできますのでダウンロードしておくことをお勧めします。サイクリングをサポートしてくれているお店や駐車場なども載っているとてもいい地図です。

スマホの地図アプリだけより安心できます。

また、ハマイチはロードバイクだけでなくクロスバイクやMTBでも充分楽しめる距離です。

JRで輪行

JRのダイヤを確認

輪行で浜名湖まで行くならハマイチのスタートを何駅にするかを決めましょう。
鷲津駅、新居町駅、弁天島駅この辺りではないでしょうか。

僕は浜名湖湖畔の駅で一番近い鷲津駅にします。
運賃は1520円です。

豊橋駅で乗り替えても80分ほどで着きます。
乗り換えなしで行ける列車もあります。

新幹線なら

新幹線で輪行するなら、浜松駅で東海道本線に乗り換えて弁天島駅に行くのが一般的だと思います。

2020年5月から「特大荷物スペースつき座席」の事前予約が始まっています。

自転車は予約する必要はないけど、特大荷物スペースを使うなら予約をしましょう。

この特大荷物スペースの予約は今のところ無料ですが、予約しないで利用するなら1000円の追加料金が必要です。

JR東海 https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

このスペースに置かなかったらどこに置くのか??

ひよこん
ひよこん
通路に置くのはすごく迷惑なのでやめましょう。

通路は通行にすこぶる迷惑をかけるので絶対にやめましょう。
駅で乗り降りする人、トイレに行く人、車掌さん、サービスワゴン。。。
いっぱい迷惑をかけます。
人が自転車に倒れてしまったら、怪我をさせてしまうかもしれませんし、自転車も破損するかもしれません。

そうなったらデッキに置くしかありません。
デッキに置くなら、自分も一緒にいないと不安です。

ということで、予約することが現実的だと思います。

輪行はマナーが大事

JR東海のページに輪行できると書かれています。

サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

JR東海 https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule47.html より

持ち込むことができるとありますが平日の通勤、帰宅ラッシュは避けましょう。

またタイヤやハンドルなど自転車の一部が輪行バッグから出ないようにしましょう。

ひよこん
ひよこん
輪行を楽しめるのはみんなのマナーのおかげだね

収納、組み立てに慣れておこう

輪行のために収納、組み立てを事前に練習しておきましょう。

慣れていないと乗りたい列車に乗り遅れたり、現地で組み立てに手間取ったりすると出発前に疲れてしまいます。

また、組み立てが甘いとタイヤが外れるなどの危険があります。

輪行バッグをどうする?

自転車を収納していた輪行バッグをどうするかですが、僕は持って走ります。

駅のロッカーに入れておいてもよいですが、持っていけばトラブル時に備えられます。

ハマイチの前半は路線から距離が離れていますが、気賀駅からは天竜浜名湖鉄道が近くに走っています。

ですので輪行バッグを持っていれば、自走できないほどのトラブルに見舞われても対処できるようになります。

自動車に車載も

自動車のキャリアや積み込みで行くのもいいです。

自動車でいくなら自走できないトラブルでも駐車場まで交通機関で戻り、自転車を回収することができます。

そのためにも駐車場は駅近くが良いとおもいます。

出発は国道1号線を使うなら鷲津駅、新居町駅、弁天島駅ちかくがいいです。

駐車場を予約できるakippaに登録されている駐車場は少ないです。

高速道路をつかうなら湖北側の駅近駐車場をと思うのですが、みつからないです。

この記事を書いている2020年7月時点でakippaに登録されている駐車場はありません。

ぜひ貸し駐車場の登録をして欲しいです。

ぽんぱち
ぽんぱち
そんなに需要がないんだろうね

高速でいくならハマイチの地図に載っている駐車場を使うのがベストと思います。

いよいよ出発だ

鷲津駅から

改札口を出るまでは自転車を輪行バッグから出すことはできません。
でも改札口を出たらすぐに自転車を組み立てるのはやめましょう。

駅建物の外に出てから、人の迷惑にならないところで組み立てましょう。

タイヤ周りのチェクをしたらいよいよハマイチ出発です。