ポタリング らくらく50kmまで

【愛知県】一宮〜円頓寺商店街サイクリング 美濃路をもっと楽しもう

ひよこん
ひよこん
円頓寺商店街って名古屋駅のそばだよね

一宮駅から名古屋駅はJRでも名鉄でもすぐに着きます。

今回の目的地円頓寺商店街は名古屋駅から歩いて10分ほどのところにあります。

電車と徒歩だと円頓寺商店街を楽しむだけで終わってしまいますが、サイクリングのいいところは目的地についてからの移動範囲が広いところです。

ポタリングを楽しんでみましょう。

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

ぽんぱち
ぽんぱち
サイクリングも楽しいけどポタリングには別の楽しみがあるよ

目的地までの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩や自動車を選択してるよ

円頓寺商店街の名古屋駅反対側には美濃路街道があります。

せっかくですので美濃路街道でサイクリングしてみましょう。

美濃路街道は熱田神宮から垂井までの東海道と中山道をつなぐ脇街道です。

一宮からだとちょっと遠回りをして清洲宿から美濃路街道に入り、名古屋宿を通るルートです。

片道19.5km、往復39kmほどですからちょうどいいポタリングです。

ひよこん
ひよこん
まったりいく時はこっちだよ

旧街道を通るので、曲がるポイントが多くなっています。

尾張一宮駅東口から

尾張一宮駅東口を出発

東口を南へ出発し、県道457号の商店街を抜け、本町の信号を右折し、県道190号へ出ます。

県道190号に出たら五条川までまっすぐ進みます。

巡行スピードがあがるよ

名神高速道路の高架をくぐり、リーフウォーク稲沢の前を通ります。

この辺りは車線が増えて走りやすくなります。
その代わり、自動車のスピードも上がるので気を付けましょう。

歴史を感じる

画像出典: © OpenStreetMap contributors

清洲城と清洲宿

名二環の高架をくぐったらすぐに五条川があるので、橋を渡らずに右折し川沿いを走ります。
この道路は自転車歩行者専用道路です。

右奥に清洲城が見えています。この清洲城はもともとあった位置と少し違うところに建てられています。

川沿いを行くと赤い橋が見え、右手に清洲城は古城跡公園があり、続いてJRの高架をくぐり、清洲公園が出てきます。

清洲公園の角までくると自転車歩行者専用道路は終わります。

ここを右折し、最初の十字路を左折します。

この場所が清洲本陣跡です。

ひよこん
ひよこん
歴史を感じるね

美濃路を楽しもう

生活道路が続くのでスピードを抑えて走りましょう。
また、美濃路ぞいには趣のある建物が多いので、ゆっくり走って楽しみたいです。

清洲本陣跡から美濃路を走ります。

突き当たりの丁字交差点を左折し、五条橋を渡ります。

ここからちょっとわかりにくい

橋を渡ったら信号を右折します。

道なりに左カーブ

左カーブの先の丁字交差点を右折

名鉄名古屋本線の高架をくぐり

1つ目の信号を越え、2本目の道路を左折
ここは分かりにくいです。

ここはナビを頼りにしてください。

ここを間違えなければあとは簡単なルートです。

須ヶ口

須ヶ口からはわかりやすい道が続きます。

まずは須ヶ口駅そばを越え、新川を渡っていきます。

JR高架をくぐったらもうすぐ県道190号、県道190号に出たら右折して枇杷島橋を渡ります。
枇杷島橋は北側でしか反対車線側に渡れませんので、信号を渡ってから橋を渡りましょう。

いよいよ名古屋

いよいよ名古屋市

枇杷島橋を渡ったらすぐ左折します。
中島黒體龍王大神社を左手に坂を下ります。

くだり切ったところの右カーブを曲がるとすぐに名鉄の高架をくぐり、国道22号を越えていきます。

突き当たりまで走ると堀川です。

そこは円頓寺商店街

突き当たりを堀川沿いに右折します。

名古屋高速の高架をくぐったらすぐに五条橋があります。
この五条橋は清洲越しで移築されたとされているものです。

この交差点を右折したら円頓寺商店街の始まりです。

円頓寺商店街付近もポタリングしよう

美濃路(みのじ)まち歩きマップ

名古屋市内の美濃路は名古屋市がサイトを作っています。
用意しておくとより楽しめると思います。

http://www.city.nagoya.jp/nishi/page/0000127856.html

四間道

古い街並みが残っていて、素敵なお店も多いです。

円頓寺、浅間神社

円頓寺商店街やそのそばにあります。ぜひ行ってみましょう。

円頓寺商店街

ランチ、カフェを楽しめるお店がいくつもありあます。

また、有名な金の信長像を見にいってみましょう。

本町通も行ってみよう

名古屋城付近には神社が複数あります。

また、名古屋城の史跡めぐりをして名古屋城正門前から美濃路で岐路につくのもおすすめなコースです。

愛知縣護國神社、名古屋東照宮、那古野神社など

本町通り周辺をポタリングしているとお堀の周辺に厳かなゾーンがあります。ポタリングだからすぐに行けます。

名古屋城 本町門跡

名古屋城二之丸大手二之門