サイクリング 気軽に50〜100km

【愛知県】名古屋市〜国宝犬山城サイクリング 城下町も散策したい 名古屋城出発ルート

今回おすすめするサイクリングコースは犬山城が目的地です。

ぽんぱち
ぽんぱち
関や美濃への足掛かりにしたいな

犬山城自体が国宝ということもありますが、城下町の町並みも雰囲気があり、川から見る犬山城、川沿いの朝市など楽しめる場所がいっぱいあります。

僕のおすすめは、朝早くにサイクリングをして朝市で朝食を食べ、ゆっくりと犬山城と城下町を楽しむことです。

お昼過ぎには満足した犬山城滞在となるでしょう。

距離もサイクリングとしては距離が短めですのでサイクリング初心者にも満足できるルートです。

ひよこん
ひよこん
早くロングライドしたいけど不安だな

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

目的地までの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩や自動車を選択してるよ

犬山城は足をのばすと関や美濃があったり、木曽川沿いのサイクリングロードのスタート地点が近かったりします。

片道25km、往復50kmほどのサイクリングです。

またロードバイクだけでなくクロスバイクやMTBでも充分楽しめる距離です。

名古屋城から空港側まではウォーミングアップ

国道41号を通るルートと県道102号、27号名古屋犬山線を通るルートがあります。

国道41号の車道を走るのを避け、県道102号、27号を通るルートで行きます。

平日の朝夕は交差点で車が滞留しやすいルートですが、土日でのサイクリングなら大丈夫。

画像出典: © OpenStreetMap contributors

スタートは名古屋城

ぽんぱち
ぽんぱち
名古屋城なのは僕の出発地に合わせてるだけだよ

実際には詳しくいうと市役所交差点です。

名古屋城は準備運動がてら自転車に乗ってきたり、車載、輪行して集合することができます。

北上し堀川沿いを黒川方面へ

市役所交差点を北上し、名城公園を超えると堀川があります。

その交差点を左折し堀川沿いを走ると黒川ICが右手に見えてきます。

矢田川越え

国道41号を超えて更に進み、矢田川を越えます。

この橋を上飯田川から渡る場合は三階橋が自転車通行禁止ですので、側道を走り新堀町交差点から県道102号に出て渡ります。

上飯田側から橋を見るとこんな感じです。

名古屋空港そばは混む

名古屋空港そばの味美上ノ町交差点は朝早い時間でも混んでいることがあるので走行に注意します。

この交差点からは道路が空いてきますので巡航スピードが上がります。

ここからは巡航スピードが上がるよ

画像出典: © OpenStreetMap contributors

小牧駅はアンダーパス

アンダーパスではテールランプをつけて走行します。

自動車のスピードが上がりやすいので、走行を怖く感じるようでしたら桜井南の交差点を斜め左に進むことをおすすめします。

画像出典: © OpenStreetMap contributors

桜井南のストリートビューです。

小牧を越えるともうすぐ犬山市です。

名鉄犬山線の高架越え

線路の高架を越えると犬山市街地はもうすぐです。

稲置街道から行くルートもありますが、今回は犬山駅前で左折するルートです。

犬山駅が案内標識に出たら、その信号を左折します。

もし、犬山朝市を先に行く場合は左折しないで、犬山橋まで走ります。

左折後、1つ目の信号を右折すると本町通りです。

本町通りは観光客が散策しているので、徐行で風景を楽しみながらいきましょう。

鳥居を左へ

針鋼神社、三光稲荷神社の鳥居を左折していくと、すぐに犬山城入口です。

付近は楽しめるところがたくさん

先に紹介した犬山朝市、本町通りなど犬山にはポタリングしたくなる場所がいっぱいあります。

ひよこん
ひよこん
犬山散策も自転車があるといろいろ回れる

犬山朝市

犬山遊園駅から木曽川沿いに入ると遊歩道があり、そこで日曜日に開催されている朝市です。

開催時間は6:30-8:00(冬季は7:00-)です。

早い時間に到着して、木曽川と犬山城を眺めながら朝食を楽しめます。

https://inuyama.gr.jp/inuyamaasaichi.html

本町通り

古い町屋を楽しむことができます。

観光している人がメインで歩く通りですので注意して通りましょう。

木曽川うかい

岐阜の長良川の鵜飼が有名ですが、犬山にも鵜飼があり、こちらも1300年の歴史があります。

最近は昼にも鵜飼をやっているので、サイクリングとセットで楽しむことができます。

https://kisogawa-ukai.jp/