プロフィール

ぽんぱち
ぽんぱち
はじめまして。ぽんぱちと申します。

中学生の頃は同級生と卒業旅行で自転車旅行を目指して、ロングライド(当時はそんな単語すら知らず。。。)の練習で南知多へ行ったり、グリーンロードを通って香嵐渓に行ったりしてました。

高校からはママチャリしか乗らない生活をしていましたが、2012年ごろ従兄弟から譲り受けたスペシャライズドのALLEZをきっかけにサイクリングの世界に再び足を突っ込むことに。

ロングライドを楽しみたいはずなのに、知識がなくFELTのF85(2013年モデル?)を購入し、結局今でも愛車はF85です。

とは言いつつ、2015年に名古屋から大阪までのロングライド(帰りは近鉄で輪行)を楽しんだのを最後に、乗り方が悪いのか膝が痛くなるようになったことから、愛車はママチャリがわりに。。。

月日は流れ、2020年春に『ビワイチしたいのだけど』とロードバイク未経験の友達からの相談。

その友達にいろいろ話しているうちに、再びロードバイクに乗ることになりました。

このことがブログを書くきっかけに。

ロードバイクは2、3年で辞めてしまう人がとても多いです。
僕も復活こそしましたが、そのグループに属していました。

僕の場合は膝の調子が悪いことから疎遠になりましたが、サイクリングするルートが少ないと飽きてしまうのも原因の1つだと思います。
(レースに出る人は続きやすいそうです)

ロードバイクを一度辞めた僕の経験から、このブログはロードバイクを手にした多くの人が長い間楽しめることにつながる情報を記事にしていきたいと思います。

また、ブログを書くことによって、僕もロードバイクを長く楽しむことができたらと思っています。