サイクリング 気軽に50〜100km

【愛知県】名古屋市〜西尾一色さかな広場サイクリング 海鮮丼、うなぎを喰らうぞ 塩釜口出発ルート

ひよこん
ひよこん
うなぎや海鮮丼が食べたいっっ

ぽんぱちです

今回の目的地は西尾の一色さかな広場

だいたい水曜休みで営業移管は9時~17時です

一色さかな広場

近くののさかな村は月水休みで平日はAM5~8時、土日AM5~12時の営業です。

三河一色さかな村

海鮮丼やうなぎを食べに行きましょう♪

ぽんぱち
ぽんぱち
蒲郡に行く自信がつくよ

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

目的地までの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩や自動車を選択してるよ

今回は西尾市でも海のそばの一色さかな広場を目指します。

吉良温泉、海水浴場までもう少しのところまで来ていますが、それはまたの機会に。

片道43.5km、往復87kmほどのサイクリングです。

大高緑地公園のあたりは車の交通量が多いこと以外は走りやすいルートです。

ぽんぱち
ぽんぱち
新鮮な海鮮がたのしみだな

またロードバイクだけでなくクロスバイクやMTBでも充分楽しめる距離です。

県道59号を野並まで

スタートは塩釜口駅

塩釜口駅までは準備運動がてら自転車に乗ってきたり、車載、輪行して集合することができます。

ひよこん
ひよこん
郊外よりも駐車場があるとこが便利だね

相生山緑地を左手に

県道59号にでてから相生山緑地を越えるまでは車の交通量が多くなく走りやすいです。

左手に住宅が増えてきたらすぐに野並です。

野並は気をつけよう

野並の交差点は右左折の車が多く渋滞も発生しやすいです。

左折車に巻き込まれないように気をつけましょう。

東海道を走ろう

マクドナルドが右手に出てきたらもうすぐ東海道です。

三王山交差点を斜め左に入っていきます。

しばらく東海道を楽しむ

旧東海道は狭い道が続き、少ししか趣ある建物はありませんが、緩やかなカーブが続くのが旧道らしさを残しています。

軒先と道路が面しているので、スピードは落として走ります。

三叉路を右へ

東海道を走っていると三叉路の作町交差点に出ます。

ここを右手に進みます。

この左手は鳴海城跡があります。

新幹線沿いを走る

JRの高架が見えてきたら手前の信号を左折します。

左折すると緩やかな上りが続きます。

大高緑地付近は混む

大高緑地公園が近づいてくると渋滞が発生しやすいところが出てきます。

新幹線の高架をくぐった先まで車列が続きます。

東浦へ向かう

国道155号との交差点は左折車線があるので車の動きに注意が必要です。

その交差点の次の朝日町五の信号が右折する交差点です。

右折するとすぐに川を渡ります。川を渡ると田んぼ風景になります。

そして最初の信号を半田、碧南方面へ左折します。

三河へ入る

ここまでくると知多地方とお別れが近づいています。

緒川北交差点を左折します。イオンを越えたところの交差点を左折しても良いですが、境川、逢妻川を渡る橋がフラットなのでこちらを選びます。

川を渡ると刈谷市、三河地方です。

ひよこん
ひよこん
半分ぐらい来たかな?

ちょっと飽きる

県道50号

刈谷に入ると県道50号をしばらく走ります。

県道50号で間違えやすいポイントは1箇所です。
セブンイレブンのある交差点です。

案内標識に碧南左折とあるので間違えにくいと思いますが疲れが溜まっていると真っ直ぐ行ってしまいそうです。

ひよこん
ひよこん
案内標識があるとわかりやすいね

街中をずっと走っているので風景に飽きてくる頃です。
飽きたな〜と思ったら休憩しましょう。

ここのセブンは北向きだったので、日陰で休憩できてよかったです。

碧南中央駅

県道50号を走り切り国道247号に入るルートはわかりやすいですが、大型車が多いので避けたいところです。

ですので、碧南中央駅の南側を通って、県道303号、県道383号を走ります。

国道247号

県道383号はそのまま国道247号に合流します。

国道247号は半田市から海底トンネルを通って碧南、そして蒲郡、豊橋、浜松方面へ抜けていく国道です。

国道といっても片道1車線ずつで路側帯だけで歩道がない道が続きます。

ここからは大型車両もちょっと増えてくるので、大型車が追い抜きをかけてきたときは、すんなり追い抜かれるようにスピードをしたり、路側帯に入ったりしましょう。

ぽんぱち
ぽんぱち
安全に抜かせるのも大事だよ

いよいよ、さかな広場♪

国道247号を走っていると歩道橋に案内表示が、さかな広場斜め右と出てきます。

いよいよ近づいてきました。

ちなみに、ここの右手のローソンと手前左手のセブンを逃すとコンビニはありません。

うなぎを頼むための手持ちが少ない場合はこちらに寄りましょう。

といってもPayPayが使えるお店は多いです。

田んぼ道を走り、あさりの直売やってる丸光水産の前を通り、最後の橋の坂を登り切るとさかな市場が右手に見えます。

ぽんぱち
ぽんぱち
僕は水曜休みなのに行ってしまった。。。

一色で寄りたいお店

さかな広場はもちろんのこと、他にも鰻屋が多いです。

さかな広場

基本、水曜休みです。

海鮮庵の土日なら海鮮丼かマグロ丼、平日ならランチの天丼を食べたいところ

朝市広場

一色さかな広場併設です。

こちらは食堂やまげんに行ってしらす丼を食べましょう。

うなぎの兼光

水曜日にやってる貴重な鰻屋さん
でも、水曜日は激混みで、2時間待ちでした。

うな肝丼をおすすめします。

サイクリングは水曜日以外に行きましょう。

三水亭はなれ

雰囲気のいいお店です。

予約ができるので到着時刻が読める時点で予約することをおすすめします。

大宝亭

町の洋食屋さん。

カニクリームコロッケとハンバーグのランチ定食がおすすめ。

水曜日にやっているのがありがたいです。