ブログをつくる

【ブログ作成】スペシャルサンクス

ひよこん
ひよこん
ぽんぱちはブログ初心者だったんだよね

このページは僕がブログを立ち上げる際に参考、使ったサイトをご紹介しています。

この記事を書いている僕は
今までプロバイダ等のブログで雑記ブログを楽しんでいました。
ぽんぱちブログを立ち上げるにあたってワードプレスは全くの初心者でした。

参考にさせていただいた方々や調べたことを忘れないように残していきたいと思っています。

また、このページにたどり着いた方がブログを開設する際に参考になるように充実させたいです。
また実際に参考にしていただけるようになれば嬉しいです。

ぽんぱち
ぽんぱち
みなさんのブログのおかげで立ち上げれました

立ち上げるのに参考にしたブログ

ひよこん
ひよこん
まだ必要なものがあるの〜?

ワードプレス初心者の僕でも簡単にブログを立ち上げることができました。

hitodeblog

https://hitodeblog.com/

僕はヒトデさんを参考にレンタルサーバーとテーマを決めました。

Tsuzuki Blog

https://www.tsuzukiblog.org/

Tsuzukiさんのブログをきっかけにブログを始めるきっかけになりました。
また、ブログ文章の書き方を参考にさせていただきました。

画像サイト

ぽんぱち
ぽんぱち
画像は無料で使用できるものを使っています。利用規約を守って利用しましょう

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

ヘッダーの写真を利用しています。

ぴよたそ

https://hiyokoyarou.com/

「ひよこん」と「ぽんぱち」のアイコンを利用しています。

写真AC

https://www.photo-ac.com/

写真素材が豊富です。

イラストAC

https://www.ac-illust.com/

イラストが豊富です。

レンタルサーバー

ConoHa

GMOグループのレンタルサーバーで、ドメインも無料で取れます。
このサイトで利用しているテーマはConoHaさんに申し込むときに一緒に購入することができます。
→ヒトデさんおすすめです。

テーマ

JIN

このブログのテーマはJINを使っています。
→これもヒトデさんおすすめ

JINはレンタルサーバーConoHaを申し込むときに一緒に購入できますので、設定が楽です。

地図

GoogleMap

地図埋め込みの一部やストリートビューの埋め込みを使っています。

OpenStreetMap

ルート紹介地図は利用規約上、グーグルマップが無料で使えないのでOpenStreetMapを使っています。

無料で利用するにはクレジット表記が必要です。