ロングライド 風景を楽しむ100km〜

【愛知県】知多半島一周(チタイチ)サイクリング まるは食堂、師崎港を楽しもう 後半

ひよこん
ひよこん
家から出発できるロングライドがしたいな

名古屋市やその近郊に住んでいるなら知多半島一周を走るチタイチは家から気軽に楽しめるサイクリングのコースです。

ただし、気軽に楽しめるとはいっても100kmを越えるロングライドです。
サイクリングで自信をつけてから行くことがおすすめです。

ぽんぱち
ぽんぱち
ロングライドを楽しむためにはコツがあるよ

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

後半の記事は知多一周サイクリング、チタイチのうち師崎港からの帰路です。

名古屋から常滑を通って師崎港までのルートは前半に書いています。

チタイチの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩や自動車を選択してるよ

チタイチはルートにもよりますが、新瑞橋出発で帰りは阿久比経由だと120kmほどのサイクリングです。

ロングライドです。

ひよこん
ひよこん
日間賀島も行けるかな

またロードバイクの距離感ですがクロスバイクでも走れる距離です。

師崎港をたつ

まずは補給をしよう

師崎港は折り返し地点で、ゴールではありません。まだまだ半分を走ったところです。
ですので補給食、水分が足りているか確認しましょう。

師崎港から国道247号に戻ったところにファミリーマートがあります。
このファミリーマートはサイクルラックがあるロードバイクに優しいコンビニです。

補給をしたらいよいよ帰路出発です。

チッタナポリ

海沿いを走っていると前方に背の高いマンションが丘の上に見えてきます。

リゾートマンションのチッタナポリです。

少しだけ海沿いを離れ、チッタナポリの入り口まで緩やかは登り坂があります。

この坂がキツく感じるなら前半のペースが速すぎたと思うので、ペースを落とすようにしましょう。

回復を意識して脚を休めることと、補給食、水分補給を意識して走ります。
回復しておかないと半田から阿久比への軽い登りが辛くなると思います。

魚魚魚、魚太郎本店、海のドラゴン

チッタナポリを通り過ぎ、再び海沿いを走っていると知多半島東側の人気店が集まっているゾーンにきます。

もし食事をするなら魚魚魚か魚太郎、師崎港までに食事をとっているなら海のドラゴンで生クリームたっぷりのどら焼きがおすすめです。
焼くまでに少し時間がかかってましたので、ちょっと休憩です。

河和駅前は注意

河和駅から河和口駅までは走行に気をつけるポイントです。

まずは河和駅周辺の注意すべきところは、新江川を越えたところにある河和駅前交差点です。

国道247号はここを右折しますが、直進の道路も大きな通りなので間違えて直進してしまいそうになります。

目標は赤い歩道橋です。

また、この信号は二段階右折するために赤でも青でも止まります。
後続自転車に手信号でしっかり止まることを伝えないと衝突する可能性が高い交差点です。

河和駅〜河和口駅

河和駅より北の国道247号は河和駅の南側よりもトラックの交通量が多く感じます。

また山側が歩道、海側が堤防となっていて、両側の路側帯が狭くなっています。

そのため、後方からトラックが追い越してくる時は、トラックが起こす風でフラつかないように注意が必要です。

ここの歩道は自転車通行可の標識がないので、どうしても車道を走ることになります。

ひよこん
ひよこん
道幅が取れないから仕方ないけど怖いな

帰路もあと半分

武豊駅越えたら踏切

武豊駅を越えたらすぐに踏切があります。

この踏切も道路と直角に交わっていないため、タイヤが線路の溝に取られないように注意が必要です。

国道247号を選ぶよ

河和口を越えるとしばらく市街地を走る道が続きます。

この後は河和駅から河和口駅の間の道のような部分は出てこないので、快適なサイクリングができます。

左手にイオン半田店を通り過ぎ、少し行くと左折ポイントが出てきます。

阿久比直進と出ていますが、僕は国道247号沿いで走るルートで行きます。

理由は簡単でいざという時のために、ロードバイクの整備ができるお店が揃っている国道247号側だからです。

先ほどの交差点を左折するとすぐに名鉄河和線の高架をくぐり、今度は国道247号に沿って右折します。

半田で国道247号とお別れ

半田市街地を走り、知多半田駅を越えると国道247号から離れ、出口町交差点を名古屋阿久比方面へ県道267号を直進します。

ぽんぱち
ぽんぱち
ここから気をつけるポイントが続くよ

緩やかな登りが続く

国道247号と別れると、しばらく緩やかな登りが続きます。

普段なら気にすることのない登り勾配だと思いますが、ハンガーノックに近い状態だと、この緩やかな登りも辛いと感じると思います。

でも、この坂を登れば名古屋市まで後は楽な道のりです。

登り坂は尾西知多線と知多半島道路の高架をくぐった先にある巽ヶ丘駅まで続き、そこから下りが続きます。

名古屋が見えてきた

下り始めたら東海市

巽ヶ丘駅を越えるとすぐに知多市から東海市に変わります。

いよいよ名古屋市のお隣まで戻ってきました。

伊勢湾岸道路の高架を越えると県道55号に斜めに合流する東垣内交差点を左折します。

続いて2つ目の交差点を右折します。案内標識で右方面大高と案内されています。

大高駅そばは気をつけて

大高駅手前の大高駅西交差点は五叉路の交差点ですが、今回通る南西からのルートは間違えにくいです。

カラーアスファルトの通り進めば大高駅です。

大高駅そばを走った時にこの交差点は危険だと思いました。

交差点を渡った先が左に鋭角になっています。この部分がワンボックス以上の車と並走していると巻き込み事故に遭いそうです。

また、JR高架下をくぐる箇所も路側帯が極端に狭くなっているので危険と思います。

大高駅そばのこの2箇所は後続の車に注意しておきましょう。

東海道を走る

国道1号線を越えると片側1車線ずつの道から狭くなります。

さらに名鉄高架下をくぐり、橋を渡った先にある丁字路の作町交差点を左折し東海道に入ります。

東海道は狭い生活道路ですので、スピードを抑えて走ります。

県道59号を越え、天白川を渡り、緩やかな坂を登ると笠寺観音です。
笠寺観音から環状線に出る周辺の道路は一方通行になっています。
自転車は一方通行対象外ですが、自動車と対向すると危ないので一方通行に沿って進みましょう。

環状線を右折し、北上すればすぐにゴールの新瑞橋です。

知多一周のチタイチは寄りたい観光名所もいっぱいあるサイクリングルートです。

一周するだけでなく途中を目的地にして、その地域を楽しむのもおすすめです。

トラブル時に寄りたいショップリスト

100km以上を走るロングライドとなると、トラブルが発生することも考えられます。

できるだけ自分でトラブルに対応することを前提にサイクリングに出かけるのですが、どうしてもという時のためにショップを知っていると安心できます。

なお、知多半島先端の内海地区はロードバイクの修理ができるお店がないので何とかして常滑、半田あたりまで自走できるようにしたいです。

名古屋から師崎港へ向かう知多半島西側のお店のリスト


西側はショップが少なく常滑から南は無いと思います。

スーパーサイクル 東海店

名和駅ロータリーにあります。

https://goo.gl/maps/XtWR59P6P1GgyuCv8

NOSTYLE知多店(ノースタイル)

知多市役所の南東にあります。

https://goo.gl/maps/ieyZYVhYSfjDtzvp7

イオンバイク常滑店

イオンモール常滑内にあります。

https://goo.gl/maps/LSnE5BByvKJ4poe9A

師崎港から阿久比経由で名古屋へ向かう東側のショップリスト

南の地域にコメリやカインズがありますが、ロードバイクのパンク修理は部品取り寄せだったりでその場での修理はできません。

武豊町北部にきたらやっとショップがあります。

サイクルショップ サッサ

武豊町北部の半田市手前にあります。

https://goo.gl/maps/xgbQBzjQZXSqEMB49

イオンバイク 半田店

イオン半田店の中にあります。

https://goo.gl/maps/St3YtmasLYvD1hS3A

サイクルジョイ半田青山店

今回のサイクリングルート上の半田市内で国道247を左折、右折した付近にあります。

https://goo.gl/maps/aFGd1X3h9r2TA6Ba9

徳美自転車

サイクルジョイ半田青山店の西側にあります。

https://goo.gl/maps/UHEqAkUxsHZuAJfp9

サイクルベースあさひ半田店

こちらもサイクルジョイ半田青山店の西側にあります。

https://goo.gl/maps/GQ1VNbxeZ4h3ibww6

ユーロードバイシクル

知多半田駅の少し北にあります。

https://goo.gl/maps/7poduh63C35eXiFP7

サイクルスポーツギア

阿久比駅の北、知多半島道路を越えた所にあります。

https://goo.gl/maps/DaDKqMmob8CAiHgs7

サイクルベースあさひ東海店

東海市役所の東側にあります。

https://goo.gl/maps/bGA7dm5U5EX6snHs8

バイクル

東海市役所の東側にあります。

https://goo.gl/maps/MzJa2LgtQVwkGEo69