サイクリング 気軽に50〜100km

【サイクリング】名古屋城〜養老公園

ひよこん
ひよこん
早くロングライドしたいけど不安だな

こんなお悩みを解消します。

この記事を書いている僕は

  • 普段は愛知県の名古屋市内、尾張地方(知多地方含む)、三河地方や三重県、岐阜県でサイクリング(ゆるポタ?)を楽しんでいます。
  • 5年前はロングライドを楽しんでいて、名古屋から大阪まで日帰りライド&輪行も経験しました。
  • ビワイチを目指す初心者の友達とロードバイクを楽しんでいます。

僕は100kmまでをサイクリング、100kmを越えるとロングライドと言っています。
また、このブログでは50kmをポタリングということにしています。

今回は岐阜県の養老公園です。
もうちょっと走ったら100km越えるコースについて書きます。

ぽんぱち
ぽんぱち
家からスタート地点までを含めると100kmに近づくね

目的地までの地図概要

ぽんぱち
ぽんぱち
GoogleMapには自転車を選択できないので徒歩を選択してるよ

養老公園は養老山脈の麓にあるので上り坂があるイメージですが、養老公園口までは平坦なコースです。

上り坂を走りたい場合は、養老公園東交差点から結構な登り坂ですので走ってみましょう

片道40km、往復80kmほどです。

国道258号線を南から行くルートはアップダウンが多いので、今回は北からのルートです。

名古屋市内はウォーミングアップ

ひよこん
ひよこん
名古屋市内は一宮モーニングと同じコースだね

スタートは名古屋城

ぽんぱち
ぽんぱち
名古屋城なのは僕の出発地に合わせてるだけだよ
画像出典: © OpenStreetMap contributors

スタートは名古屋城からで、詳しくいうと市役所交差点です。

名古屋城までは準備運動がてら自転車に乗ってきたり、車載、輪行して集合することができます。

ひよこん
ひよこん
郊外よりも駐車場があるとこが便利だね

名古屋城正門を通って美濃路街道

スタートから西へ走ると国道22号にあたりますが、自転車では交差点を渡ることができません。(歩道橋登れば。。。)

ですので一つ手前の「名古屋城前」交差点を北上し、名古屋城正門前を通ります。

堀川を渡れば美濃路街道です。

美濃路街道は生活道路ですのでスピードをおさえて走るようにします。

橋を渡ると名古屋市とお別れ

美濃路を進み堤防に出たら、道なりに左カーブを登るとすぐに枇杷島橋があります。

橋を渡りましょう。
歩道を走るので歩行者の邪魔にならないようにゆっくりゆっくりで。

橋で歩道を走らないようにするには、美濃路と国道22号の交差点を南下して、上更の交差点で県道67号に入る道が良いです。

ぽんぱち
ぽんぱち
枇杷島橋は中央分離帯があるから反対車線に渡れないよ

東海大橋を目指す

須ヶ口までは美濃路が続くよ

枇杷島橋を渡ったところの交差点を斜め左に進み、またすぐ斜め左に曲がります。

右手にセブンイレブンが現れたら次の信号で左折です。

美濃路を須ヶ口交差点まで走り、ここで美濃路とお別れです。

ひよこん
ひよこん
左手にあつたやが見えるね

甚目寺庁舎周辺は混む

道なりに右カーブを曲がると五条川を渡る橋です。

甚目寺観音東の交差点を右折します。
目標は自動車、原付侵入禁止の交差点です。

右折するとすぐに線路があり、線路を渡ると右手にかき氷店があります。

この辺りは行きも帰りも混みやすいので、通行に注意します。

総合体育館北の交差点を左折したら、巡航スピードが上がる道路です。

東海大橋が見えてきた

名二環の高架をくぐり、あま市役所前を通り、さらに進むと堤防に突き当たると道なりに右カーブです。

ここからは堤防に出るための坂を登ります。

登れきれば東海大橋が見え、橋の途中、木曽川の上で岐阜県に入ります。

橋の上で止まるときは、通行の邪魔にならないようにしましょう。

いよいよ岐阜県

今尾橋を目指す

馬目の交差点を右折し、ヨシヅヤ海津平田店が見えてきたら今尾昭和町1の交差点です。

その交差点を左折するとすぐに今尾橋です。

今尾橋で揖斐川を渡ります。

養老平田線を北上

橋を渡り、左にゲンキー、左奥にホームプラザナフコ、右奥にJAのある瑞穂の交差点を右折すると国道258、県道213号(養老平田線)です。

この道は巡航速度を上げれますが、片道二車線の幹線道路で自動車の車速も上がります。

また、何回か走っている経験ですが、この辺りから養老までは比較的風が強く感じます。

左にガソリンスタンドがある船附南の交差点を左折します。

養老平田線もこの交差点で左折しています。

養老IC前を通過

左折後、少し進むと養老ICの入り口前を通り過ぎます。

養老ICを超えたところの左手にあるファミリーマートが最後のコンビニです。
養老公園からの帰りも同じルートなので行きか帰りに寄りましょう。

養老公園で楽しもう

いよいよゴール

石畑の交差点を鋭角に左折すると、県道56、96号のアップダウンを越えると養老公園東の交差点があります。

今回の目的地はこの交差点です。

坂を登ろう

体力があるなら登り坂にチャレンジするといいです。

坂を登るならその交差点を西へ右折し、大垣養老公園線を登りましょう。
駐車場が出てきますが、その先の道路も歩行者専用ではないので、さらに奥まで自転車で走ることができます。

ただし、紅葉の季節は歩行者が多いので駐車場までで引き返したほうが良いです。

ランチの選択肢は結構ある

養老公園付近はランチの選択肢が多いです。

  • 養老公園の楽市楽座(坂を登らないと。。。)
  • そば処 たみと
  • ニーゴ カフェ
  • 養老ミート(ちょっと北上)

などなどです。

写真はそば処 たみとです。